高校生も脱毛は受けられますか?

未成年の脱毛のリスク

脱毛に、年齢制限はあるのでしょうか?その答えは「NO」です。

脱毛処理は未成年でも受けられます。エピレでも高校生のお客さんはもちろんたくさんみえます。

ですが、効果が最大限に出るかどうかはわかりません。

毛は、毛根から生えてきます。脱毛処理は、何回か脱毛の施術を行うことで、これらの毛根から毛が生えてこないようにしてしまうものです。ところが、毛根は成長と共に数が増えていくのです。

つまり、ある程度若い時に(思春期以下など)脱毛処理を行っても、そのあと成長によって毛根が増えていくと、その毛根には脱毛処理が行き渡ってないため、毛が生えてきてしまうのです。

そのため、脱毛は思春期がすぎてから、なるべく20歳くらいがすぎてからが効果的であると言われています。

脱毛できる、できない?

ほとんどのエステでは、年齢制限のようなものはなく、後から生えてくるリスクはカウンセリングで説明されますが、脱毛施術を受けることはできます。

毛深いなどの悩みで、今とにかく脱毛したい!という場合は高校生でも脱毛してもらえます。

ただし、18歳以下だと保護者の承諾が求められますので、親御さんに内緒で脱毛を…というのは難しいでしょう。

光脱毛はとても安全な脱毛ですが、リスクがゼロと言うわけではありませんので、きちんと親に説明して、了解を得た上で脱毛を行いましょう。